2021/06/13

卒業生からの手紙⑥

 学校を休み始めた2年生の夏、担任の先生から「ASU」のことを聞きましたが、その時はまったく興味がなく、家では昼夜逆転して、ゲームやネットばかりしている生活でした。父は特に何も言いませんでしたが、引け目みたいなものがあって、顔を合わすのもつらい感じでした。

2年生が終わる頃になって、このままではやばい、もうあとがない、という気持ちになり、「ASU」のことを思い出し、行くことにしました。僕は「ASU」に行くのは、遅れている勉強を取り戻すため、高校に行くため、と割り切っていて、そこで友だちを作りたいなどという気持ちはあまりありませんでした。でも結果的には、そこで出会った友だちは一生の友だちになりました。

 第一志望の高校に進学してからは、皆出席で3年間勉強に打ち込み、高校からの推薦で、希望通りの就職が決まりました。いろいろ心配をかけた父が誰よりも喜んでくれたのがよかったと思います。  

                   ※ 現在は国家公務員として勤務されています