2021/06/13

卒業生からの手紙④

  僕が不登校になった直接のきっかけは、いじめられていた友だちをかばったことで、今度は僕がいじめられるようになったことです。その時、仲のよかった友だちが離れていき、裏切られた、見捨てられた、という気持ちになり、どんどん孤立していきました。

 でも、「ASU」で少しずつ自信を取り戻していくなかで、自分は間違っていなかったと思えるようになり、子どもの頃から人を喜ばせるのが好きだったことを思い出し、誰かの役に立てる人間になりたいと思うようになりました。

 高校の入学式で生徒会の先輩を見た時、かっこよくて憧れ、全く自信はなかったけれど、先生に相談して生徒会に入りました。多くの人の前で話すのも最初は緊張しましたが、それも次第に慣れ、結局生徒会長になりました。声の大きさも変わったし、何より話す内容がマイナス思考からプラス思考に変わったと言われます。 悩んだ日があって今の僕がいます。無駄なことなど何もなかったと思います。

          ※現在はJR西日本に勤務されています