2021/06/13

卒業生からの手紙⑦

 

先日、海外留学の説明会に行ってきました。他の人たちは友だちと誘いあって来ていて、一人で参加していたのは私だけでした。留学先では一人でホームステイをするのでだから、一人で参加することに何も感じていませんでした。


でも中学の頃の私はそうではありませんでした。友だちの顔色ばかり見ていました。「ASU」でコミュニケーション力もついたと同時に、一人で過ごす力もついたと思います。

「ASU」で過ごした日は、コタツの中でぬくぬくしているイメージです。世間は冷たい冬なのに、そこは過保護で優しくて温かい。そして今の私は、ちゃんとつぼみがついている自己イメージです。家族をはじめ、「ASU」の先生や友だち、たくさんの人に出会い、見守られ、支えられてきたことが今となってわかります。

        ※その後オーストラリアに留学されました。